お知らせ&ブログ

2024.05.22

  • ケアハウス
  • ケアハウス(特定)
  • こもれびホーム
  • デイサービス
  • 全体

★お楽しみランチ★

5月21日(火)

 

本日の昼食は、

お楽しみランチとして

福井県の郷土料理『ほうば飯』

をご提供しました。

 

★本日のメニュー★

○ほうば飯

○揚げ出し豆腐~きのこあんかけ~

○お麩の辛子酢味噌和え

○みそ汁

 

 

~ほうば飯が出来るまで~

綺麗に洗ったほう葉を十文字に置き、

砂糖と塩少々で甘く味付けしたきなこ

炊き立てのご飯

きなこの順にのせたら

ほう葉の葉で包み、

      

↓ 保温ジャーで保温し、

ご飯に香りをうつしたら完成✨

 

↓ケアハウス(特定)の様子

 

食事の時間に伺うと、

「懐かしい何十年ぶりやろ」

「昔を思い出すわ」

「子供の頃よく食べたんや」

「今ではなかなか食べられないから、ありがとう」

と食べたことがある方は、

とても喜んで下さいました(*^▽^*)

 

また、ほうば飯を初めて食べられた方も、

「珍しいもの食べさせてもらった!」

「初めて食べたけど、美味しかった!」

と大好評でした(#^.^#)

資料請求 お問い合わせ